大雪には火災保険です!
こんにちは!北明保険センターの稲川です。
いや~、それにしても今年は雪が多すぎですよね。
私は生まれてから1年を除いてはずっと札幌に住んでいますが、こんな大雪は記憶にありません!
特に私が住んでいる地域が、今日現在札幌市内で2番目に積雪量が多いのです...
(札幌市内には14の観測地点があり、ここ数日の雪で西区の平和が1番となりました)
例年ですとあと1ヵ月程雪には悩まされそうですが、大雪にならないことを祈りながらがんばりましょう!
そこで今回のお知らせは、タイトルにも記載しましたが、雪による被害で修理が必要な場合、火災保険がお役に立てることがあるということです!
皆さん、ご存知でしたでしょうか?
火災保険のご契約内容にもよりますが、ほとんどのご契約には【雪災】という補償が付いていますので、例えば下記のような時に、保険金をお支払できる可能性があります。
・落雪で風除室やカーポートが壊れた
・落ちたつららで窓ガラスや外壁が壊れた
・除雪作業者に外壁や車庫が壊された
・暴風雪で屋根のトタンが浮いてしまった
・急激に雪が解け雪解け水がスノーダクトから溢れた etc...
大雪や暴風雪などで被害がありましたらまずは私共にご連絡下さいませ。
また、ご自身がご加入されている火災保険の補償内容がご心配な方は、ご遠慮なくご連絡下さいませ。
今回は火災保険についてもう1件ご案内がございます。
【悪徳業者にはご注意を!!!】
ここ数年、電話や直接訪問してきて、火災保険で家を直せますと言い、高額な費用を要求する悪徳業者が非常に増えています。
保険金のお手続きを手伝いすると言い、保険金が払われたらその一部を手数料として要求してきます。
また、保険金が支払われなかった際でも、見積り作成の手数料などと言って高額な費用を要求してきます。
更に悪質な業者では、屋根などのこちらから見えない所で破損させたりします。
面識がない業者からそういう言葉をかけられたら、まずは私共にご相談下さい。
下記より日本損害保険協会が発行している注意喚起のチラシをご覧いただけますので、是非一度ご覧下さい。
住宅の修理などに関するトラブルにご注意|日本損害保険協会 (sonpo.or.jp)