保険料控除について...と健康ワンポイント
こんにちは!北明保険センターの稲川です。
先月のお知らせの際は「暖かい日が続いているので肌で季節の変化はあまり感じられませんが」と言っていましたが、10月に入ってからの特に朝晩は急激に気温が下がり、一気に冬が近づいて来た感じがしますね。
今回は2つについてのお知らせです。
まずは保険料控除についてのご案内です。
皆様のご自宅にも、生命保険や地震保険などの控除証明書が続々と届いている頃かと思います。
保険料控除は昨年も一度ご案内しておりますが、おかげ様で当社ホームページの閲覧数が昨年同時期に比べ2倍以上に増えましたので、再度ご案内させていただきます。
保険料控除の説明については、下記よりご覧下さい。
/news/2020/12/02-144300.html
上記文中にも記載しておりますが、当社で生命保険・地震保険のご契約をいただいているお客様は、ご依頼いただければ再発行も承っておりますので、どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。
続いては健康ワンポイントですが、今回のお知らせの写真を見て、ピンときた方もいれば、???の方もいたかと思います。
皆さん「あいうべ体操」というのはご存知でしょうか?
あいうべ体操というのは、口呼吸を鼻呼吸に改善していく口の体操のことです。
口呼吸は免疫力を下げ、万病のもととも言われ、主に下記5つの弊害があると言われています。
① 風邪やアレルギーになりやすい
② 虫歯や歯周病になりやすい
③ 口臭の原因になる
④ 歯並びが悪くなる
⑤ 老化を促進する
日本人の約7割は口呼吸しているようで私もその1人なので、毎年気温が低くなる10月には必ず喉が痛くなり薬に助けを求めます。
そこで口呼吸を改善すべくあいうべ体操をし始めました。
数年前にも一度していたのですが、やるのを忘れてしまい続きませんでしたが先日のテレビ番組を見てまた挑戦しようと思いました。
毎日朝・昼・夜に10回ずつ「あ~い~う~べ~」と写真のようにやるだけで、口呼吸から鼻呼吸に変わっていくそうです。
(詳しいやり方などはあいうべ体操で検索してみて下さい)
また並行して行うと良いとされているのは、就寝時に鼻呼吸テープというものを貼ることです。
口に縦にテープを貼ることで自然と口が開くのを防ぎ、自然と鼻呼吸になるというアイテムです。
コロナ禍でのマスク生活で口が乾燥しづらくなったことにより、以前より口呼吸になった方が増えてしまったそうです。
皆さんされた方が良いようですが、特に起床時に喉が痛くなったり、口内が乾燥しているという方にはオススメします。
これから冬本番を迎えどんどん寒くなり乾燥していくと、風邪など体調を崩される方も多くなっていくかと思います。
また、現状落ち着いているとはいえ、まだまだ新型コロナウイルスも油断ができない状態です。
口呼吸になってしまっている方は、感染対策と合わせこの冬は是非【鼻呼吸】にチャレンジしませんか!