【医療保険】日額?一時金?
こんにちは!北明保険センターの稲川です。
5月もまもなく終わりますが、朝晩の気温も下がらず夏が近づいて来た感じがしますね~。
日を追う毎に日が長くなり、最近では19:00過ぎても明るいので、時間の感覚が狂っている感じがします。
本日は、最近の医療保険(入院保険)についてのお知らせです。
その前に、保険は大きく分けると【損害保険】と【生命保険】に分類されます。
両保険共に【ほしょう】を受けるのですが、損害保険は【補償】・生命保険は【保障】となります。
【損害保険(補償)】(契約時に受け取る保険金は決まっていない)
事故があった際に、その損害を補うので、実際にかかった損害を保険金として受け取る
【生命保険(保障)】(契約時に受け取る保険金が決まっている)
入院などした際に、実際にかかった費用を補うのではなく、契約時に決めた保険金(給付金)を受け取る
簡単に記載するとこういった形になります。
本日お知らせの医療保険は生命保険の部類になるので、病気やケガで入院などされた際に契約時に決めた給付金を受け取れるものです。
最近は以前に比べ短期入院が増えており、入院日額がしっかりついていても、満足した給付金を受けられないことも多くあります。
そこでここ数年は、入院すると大きな金額を受け取られる【入院一時金】が付いた商品を販売する生命保険会社が増えております。
入院前に一定額受け取れることが明確にわかりますので、安心して入院することができると、とても好評です。
この入院一時金が改めて注目されたのが、昨年春頃です。
実は新型コロナウイルスの陽性反応を受けて、保健所より自宅待機が命じられた場合でも給付金をお受け取りいただける為、入院一時金付きの商品にご加入いただく方が非常に増えております。
感染者が増えている日々で、どんなに注意しても感染してしまう可能性はあるかと思います。
私共北明保険センターでは、最大40万円の入院一時金を受け取ることができる商品をご案内できます。
保険料が高いイメージですが、ご提案した方の多くは思ったより保険料が安かったとおっしゃられます。
ちょっと保険料知りたいという方でもお気軽にご連絡下さいませ。
ところで昨日は、スーパームーンの皆既月食という非常に珍しい現象がありましたね。
朝は今日の夜見ようと思っていた中、夜になるとすっかり忘れていたのですが、外を歩いているとくっきりハッキリの皆既月食を見ることができました!
次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは12年後のようです。
その時皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?
私の子供が高校を卒業するというと想像が付きませんが、楽しみにしたいと思います!